癒し整体くつろぎからだが楽になる整体院
オンライン予約
からだが楽になる整体院
オンライン予約
全室個室でゆったり からだが楽になる整体院

肥満の原因は体脂肪率。生活習慣病に要注意

2014年10月27日


20130904172246-40S

 

男女ともども

年齢とともに

体重 は増えていく傾向があります。

 

そしてもって

体重 そのものより

大きな割合で増えていく体脂肪率 。

 

※体脂肪率=体重に占める脂肪の重さ。 
(その割合を言います。)

 

単純に

体重が増えた=太った

では、無いです。

 

骨や筋肉がしっかり

ある人は、標準体重より

高くなって当たり前です。

 

なので

体重のちょっとした増減に

必要以上にオドオドする必要は

ありません。

 

大事なのは

「体脂肪率」 なのですから。

 

最近は家庭用でも

体脂肪率を測れるので便利です。

 

けれど

ここにも落とし穴!

 

日頃の水分のとり方や

汗のかき方などによっても

数値が変わってくるので

あくまで目安としてくださいね。

 

さて

「肥満度を知る」

国際的にもっとも広く用いられている

体格指数をなんというか。

 

それは

BMI 。

 

そうそう

これさえあれば

どんな道でもサックサク~。

 

それBMW。

車やっ!

 

…このくだりは

必要ない?

 

まぁ~まぁ~

 

いいじゃぁ~ないのぉ~♪

 

ゴホンっ!

 

BMI

(Body Mass Index)

 

体脂肪量ともよく相関しているため

日本肥満学会でも採用されています。

 

計算方法はこちら。

 

BMI=体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)
  

例えば

身長160㎝、体重60㎏の場合

 

60÷1.6÷1.6=23.4

 

となります。

 

ここで気になるのが

標準的な体重。

あるいは、理想的な体重は

どれくらいなの?ってことですよね。

 

基本的に

日本人の場合は

「BMI22」とされています。

 

※標準体重とは

 

病気になる確率がもっとも低い、

健康を重視した体重。

 

なので、BMI22ではまだ少し

ぽっちゃりした体型となり

女性の理想とする体型には

なっておりません。

 

そこでBMIの数値を少し下げ20や19に。

 

美容体重(㎏) = 身長(m)×身長(m)×20(BMI)
 
 

さらに上にモデル体重なるものが。

 

モデル体重(㎏) = 身長(m)×身長(m)×17(BMI)
  

ぜひ

 

体重 
 

ではなく

 

体脂肪率 を落として

 

キレイで健康なからだを

作っていきましょう♪

 

次は、

どんな種類の肥満があるか

どんな病気の原因になるかについてお話ししますね(^^)


06-6151-3926
06-6151-3926
平日10時-22時
土日祝10時-18時
定休日:木曜日
オンライン予約
メールお問い合わせ

このページのTOPへ