【腸活】善玉菌ばかりだと腸内環境は良い状態??

どうも、小森です。

姿勢にはおなかの柔らかさも、とても影響しますよ~ということで

自身のおなかや横隔膜の柔らかさを見せるとビックリされます。

いやいや、みなさんもどんどん柔らかくなりますから~!

 

はい、ということで今回もおなかについてのお話です。

 

日頃、姿勢と腸内環境、性格と腸内環境は関係していると考えています。

おなかが痛くて苦しいよ~ってときに、背筋ピーンとしている人はなかなか見たことがありません。

ずっと便秘で、体調不良、肌荒れが多い状態で毎日楽しめるはずがないですよね。

 

美と健康に直結している腸内環境を少しずつ学び、超(腸)美人を目指しませんか?

学ぶこと、行動することがすなわち腸活!

 

ということで今回は、腸内細菌について軽く学んでいきましょう~。

ポイントは 2:1:7!!

 

腸の面積、腸内細菌の数にビックリ!

大人の腸の全長、大腸が150cm小腸は7〜9mと言われています。

7~9mですよ?すごくないですか?

 

で、もっと凄いのが腸の内壁を広げた場合、

 

大腸の表面積:約100平方メートル(テニスコート半面分)

 

小腸の表面積:約200平方メートル(テニスコート1面分)

 

カラダの中にこれだけのものがあるって驚きですよね。もはや小宇宙!

あ、ちなみになぜ腸がこれほど膨大なのかというと、小腸と大腸の内壁には食べた物を消化・吸収するために無数の突起物が存在しているためです。

 

でもって、腸内細菌は約1000兆個以上の多種多様な菌がいます。

 

腸内細菌には善玉菌、悪玉菌、日和見菌という種類が存在します。

 

善玉菌ってこんな子

代表的なものには、よく耳にしたことのあるビフィズス菌や乳酸菌などがあります。

 

特性として、

  • 有害な菌の増殖を抑える
  • 体の免疫機能を正常に維持する
  • ビタミンを作り出す

など、健康を維持するための良い働きがあります。

乳酸菌、ビフィズス菌…花粉症の時期、特によく聞くんじゃないでしょうか。

 

ちなみに、一口に”乳酸菌”といってもその種類は”属”、”種”、”株”とそれぞれの持つ性質によって細かく分類されていて

今現在わかっているところでも350もの種類があると言われています。

 

ヨーグルトではおもに乳酸桿菌(かんきん)、チーズでは乳酸球菌…みたいな。

「単純に乳酸菌を取れば良いというものでは無い」のがわかると思います。

 

悪玉菌ってこんな子

こちらの代表的な物には、大腸菌やウェルシュ菌などがあります。

 

たんぱく質やアミノ酸を分解

 → アンモニア、硫化物、アミンなどの有害な物質を作り出してしまいます

 

その他、悪玉菌が多いと

免疫力が落ちるため感染症やアレルギーを起こしやすくなったり

腸のぜん動運動が損なわれて便秘になりやすかったりします

 

それと、

作り出してしまった有害物質は、腸で吸収されると肝臓へ送られて解毒されるため

有害物質が多くなれば、腸だけでなく肝臓への負担も大きくなってしまいます(^_^;)

 

日和見菌ってこんな子

善玉菌と悪玉菌の中立の性質を持ち、最も数が多いものです。

日和見菌の一番大きな特性としては、善玉菌と悪玉菌の勢力の優勢な方に加勢するということ。

健康な時はよいけれど、カラダが弱った時には悪い働きをするので、腸内環境は常に良いものにしておきたいものですっ!

 

 

まとめ

 

善玉菌も悪玉菌もカラダにとっては必要なもの。

大切なのは、日和見菌を含めたバランスです。

 

腸内細菌の理想的なバランスは、

善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7

 

まずは、しっかりお水を飲み、週末に半日断食などをするのもオススメです。

良いものを取り入れる前に、悪いものを出すという習慣を付けていきましょう!

 

おまけ

脳の神経伝達物質(主にドーパミン、セロトニン、アセチルコリン)は、

実は腸内細菌によって作られています。

思考力や集中力も、腸内環境の影響を受けているということです。

 

腸が第二の脳と言われているのはこういう理由からなんですね(*^^)

 

☆追伸☆

いくつになっても健康的にキレイでいたい女性のためのメルマガを発行しています。

よければご登録ください♪

 

ご予約はこちらから

06-6151-3926
平日10時?22時 土日祝10時?18時

定休日:木曜日

オンライン予約
癒し整体院くつろぎのメニューはこちら


The following two tabs change content below.
小森 博史

小森 博史

心と体と考え方を整える整体師小森です。 自身のダイエットで20キロ減した経験を活かし、健康について施術や講師としてお伝えしております。 介護しないされない、美しいカラダを保ち続けるお力になれたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

小森 博史

心と体と考え方を整える整体師小森です。 自身のダイエットで20キロ減した経験を活かし、健康について施術や講師としてお伝えしております。 介護しないされない、美しいカラダを保ち続けるお力になれたら幸いです。