癒し整体くつろぎからだが楽になる整体院
オンライン予約
からだが楽になる整体院
オンライン予約
全室個室でゆったり からだが楽になる整体院

整体で保険は使えるの?そもそも整体院と整骨院の違いって?

2017年2月16日


整体で保険は使えるの?そもそも整体院と整骨院の違いって?

整体院とリラクゼーション、マッサージ屋さんとの違いってなに?

そちらの整体院では保険が使えますか?

 

まだまだ、世の中には迷える子羊さんがたくさんいるんだなと。

 

自分や大切な方がケガをしたり不調を訴えている時

迅速に的確なところで処置を受けられるよう違いを説明しておきます^^

 

今回は、整体院と整骨院の違いについてでっす。

 

どうも、豊中市緑地公園の「楽」なカラダをつくる整体院

【癒し整体院くつろぎ】の小森です。

 

先日、大阪にも雪が降り路面がツルッツルな日がありました。

救急車の音も良く耳にし、大阪の人は雪道に慣れていないなーと

職場までの道をバイクでたらたら泣きながら出勤していたボクです。

 

整体院についたら、案の定といいますか、

「そちらでは事故による保険は使えますか?」とのお電話。

 

整体院はすべて自費治療でして、整骨院さんとは違うんです。

 

この場合はまず、病院や整骨院さんに行かれることをオススメしますとお伝えしましたが

わかったことは

 

「やっぱり今の症状をどこで診てもらったらいいかわからない人が多い」

 

緊急時ほど、迷わずココ!って知っていると安心感が全然違いますよね。

 

そんなわけで

整骨院(接骨院)と整体院の違いを簡単にお伝えしていきます。

 

 

整骨院とはこんなところです

整骨院とはこんなところです

知人が整骨院をしているので色々聞いてみました。

まず「各種保険使えます」と書かれたところ。

ここは整骨院です。

 

うちの癒し整体院くつろぎは整体院なので当然この打ちだしはできません。

 

整骨院を経営するには柔道整復師という国家資格をお持ちの先生が必要となります。

経営をする方が持っていなくても、柔道整復師の資格をお持ちの先生がいれば整骨院を開くことが可能。

 

ただ、補足ですが自身が資格を持っておらず、雇ってオープンした場合人間関係のトラブルが多いとかなんとか^^;

で、整骨院なら何にでも保険を使えるのかというとそうでもないようで。

 

保険の使える範囲内のケガであればOK。

 

・転んで足首をひねった

・スポーツ中のケガ

・ギックリ腰

・五十肩

 

このような症状にはぜひ利用されると良いかと思います。

逆に保険適用外の施術は全額自己負担、

自腹ということですねー。

 

わかりやすい例でいうと

慢性的な肩こりや腰痛といった病名のつかない状態は

保険は使えませんよーってことです。

 

ちなみに

整骨院と接骨院の違いは名称が違うだけで同じものと考えて大丈夫です。

 

気をつけるべきはむしろこっち。

 

整骨院と接骨院に違いは無いけれどそれぞれの院で独自の方法があります。

この整骨院では治らなかった、対応が悪かったというものがあっても他の場所でも同じとは限らない。

相性もありますし、お店の方針や理念などをホームページなどで確認したりして自身に合ったところを見つけてください。

 

整骨院で保険を使えるのはこんな時!!

 

整骨院で保険を使えば安く肩をほぐしてもらえる~

 

チッチッチ。

残念ながら肩こりに対して保険は使えません。

先ほどもお話したように、慢性的な肩こりや腰痛などには医療保険が使えないんです。

使えるのは、原因や負傷した日がハッキリわかっている

骨折、脱臼、打撲、捻挫、肉離れ

このような状態に保険は適用されます。

 

筋肉の疲労や、慢性的なコリには使えないということは覚えておいてくださいね。

 

“整骨院や接骨院で骨折、脱臼、打撲及び捻挫(いわゆる肉ばなれを含む。)の施術を受けた場合に保険の対象になります。

なお、骨折及び脱臼については、緊急の場合を除き、あらかじめ医師の同意を得ることが必要です。”

参照:厚生労働省

 

整体院とはこんなところです

整体院とはこんなところです

整体院は資格がない!

残念ながら、これが事実です。

民間療法なので柔道整復師やあん摩、マッサージ師のような国家資格を持っていないんです。

 

整体は民間医療や代替医療と呼ばれることがあって

医療機関と間違えられる方も中にはいるようで。

 

整体院は医療機関ではない=保険は使えない

ここが一番大きなポイントです。

 

整体院も院によって、先生によって施術や方針はさまざまですが基本的に

手技の施術で緊張した筋肉を緩めたり、骨格のゆがみを整えたり。

 

カラダのバランスを整えることで、その方が本来持っている自然治癒力を高め

元気なカラダをつくっていくということを目的としています。

慢性的な肩こりや腰痛はまさに整体の範囲ですね^^

 

癒し整体院くつろぎはこんなところでっす!

 

癒し整体院くつろぎは、ただの癒し処にあらず。

「カラダ」を癒して「楽」をつくることを目的としています。

 

例えば、

食べ過ぎて消化に疲れた「胃」を癒すことで気持ち悪さを軽減させる。

猫背による内臓下垂で圧迫された子宮が生理不順を起こしている場合

猫背を矯正(癒)して症状の改善を目指す。

 

病院や整骨院のように症状が出ないうちに、出ない様に、

健康でい続けられるカラダを創る

 

または

未病を治(ち)す

 

ここにポイントを置いています。

癒しだからと、その場が気持ちよかったわ~だけではない

本物の「癒し」

 

カラダの癒し、心の癒し、気持ちの癒し。

 

今のあなたのためだけの施術とアドバイス。

ぜひ、体験しにお越しください^^

 

あなたの今の現状と「楽」な姿勢の差や

これからどのようにしていけばよい状態をつくっていけるかを

丁寧にお話させて頂きます♪

 

☆~

豊中市、緑地公園の整体・ダイエットサロン

癒し整体院くつろぎ 小森

~☆

06-6151-3926
06-6151-3926
平日10時?22時
土日祝10時?18時

定休日:木曜日

オンライン予約
メールお問い合わせ

 

 


06-6151-3926
06-6151-3926
平日10時-22時
土日祝10時-18時
定休日:木曜日
オンライン予約
メールお問い合わせ

このページのTOPへ