癒し整体くつろぎからだが楽になる整体院
オンライン予約
からだが楽になる整体院
オンライン予約
全室個室でゆったり からだが楽になる整体院

肩こりを解消!ストレッチで自己修復inオフィス

2015年6月12日


肩こりをオフィスや自宅で
少しでも解消できたら…

ちょっと動かしてみるけど
正しいストレッチ方法がわからない。

なんて
悩みがどんどん増えてくる
現代社会。
 

身体をよく動かしているから
疲れが溜まっちゃうわー。

この肩こりは日頃の使いすぎかしら。
 

とか、
考えちゃったりします?
 

実は
たいていの方が逆で
同じ姿勢が続きすぎたりで
筋肉の伸び縮みするパワーが
弱くなっちゃってる
ケースが多いです。

なので
そのお仕事によって
固まってしまう部分がそれぞれ違いますから
ストレッチにしてもやることが
微妙に違ったりするんですよね。
 

ただ、
なかなか自身の本当に疲れている部分や
疲れの原因となる箇所を
ご自身で自覚するのは難しいと思います。
 

ってことで
肩こりを解消させる!というより
減少させる方法をご紹介します。
注目したいのは3点

肩甲骨


 

今回は「首」に関してのお話です。
 

肩こりを訴えるのは
デスクワークなど座り作業の方が多いです。

最初になるべく意識して
座っていても、少しずつ腰が丸くなり
頭が前側に倒れていきます。

モニターが近づいてくるのか、
顔が近づいているのか…。
 

そのような姿勢は
あごを突き出したような形になってしまい
顔の形も歪ませかねません。

首の後ろ側がかなり
折れ曲がった状態になっているのでは
ないでしょうか。

その状態は、
血管などを圧迫して
頭に酸素や血液が流れにくい状況になっています。
 

筋肉としては

前側が伸びている
後ろ側が縮んでいる

状態ですね。
 

そんな時のストレッチは

①頭を前にゆっくり倒します。

②頭の後ろで手を組んで頭をさらに前に倒します。

③その状態で一度、首の後ろの筋肉が伸びて気持ち良い状態を
感じてください。

④そして、手はそのまま頭を倒した状態で
頭を後ろに戻していく動きをします。

※手の力は前に、頭は後ろに。
頭の位置はあまり動かず首の後ろ側が
さらに伸びるのを感じてください。

この作業を5秒から10秒
息を吐きながら】行ってください。
 

これにより
縮んでいた箇所は伸び、
伸びていた箇所は縮み、
頭には滞っていたものが
流れてスッキリしてくるはずです^^
 

ぜひ、お試し下さい♪
 

p.s.

時間に余裕がある方は
左右も同じように出来ますので

左手で首を左に倒して~
という具合でもやってみてくださいね。
 

p.p.s

【なるべくしないほうが良いこと】

首をグリグリ回す

首を鳴らす

後ろから呼ばれて、首だけで一気に振り向く

このような行動は
首(神経)を傷める可能性がありますので
気をつけていただけたらと思いますm(_ _)m

 

ご予約はネット予約が便利です。下のボタンからお気軽にどうぞ

オンライン予約

 

  電話予約:06-6151-3926


 
 


06-6151-3926
06-6151-3926
平日10時-22時
土日祝10時-18時
定休日:木曜日
オンライン予約
メールお問い合わせ

このページのTOPへ