カラダを老化させる糖化を避ける方法

んなが平等に訪れる老化・・・。

と思いきや、老化には酸化や糖化という理由があり対策を摂っている方は老化を遅くすることが出来ているので差が生まれてきています。

酸化はカラダのサビと呼ばれ

糖化はカラダのコゲと呼ばれています。

今回は、この糖化というカラダのコゲを何に気をつければ避けられるのかというお話をしていきます。

 

老化ねぇ~~、できれば遅くしたいよねー。

という方は、とりあえずチェックしておいてください。

若々しい自分を維持していきましょう!

 

カラダの糖化反応とは?

カラダを老化させるこの糖化というもの。

先ほどお話したように「カラダのコゲ」のことで

たんぱく質や脂肪にブドウ糖が結合する反応のことを言います。

パンを焼いてカリカリになるのも糖化の反応ですね。

 

で、その反応で出来るのがAGEと呼ばれるものです。

AGEsとは、Advanced Glycation End Productsの略語であり、終末糖化産物、後期糖化生成物などと訳される。タンパク質または脂質が糖へ曝露されることによる糖化反応によって作られた生成物の総称であり、身体の様々な老化に関与する物質と言える。
ウィキペディア

 

このAGE

結構ややこしくて

シワ・しみなど美容面の問題から

がん、心筋梗塞、脳卒中、アルツハイマー、骨粗鬆症、高血圧症、糖尿病、白内障、メタボ、うつ…などなどの原因になる怖いやつです。

 

糖化、老化の原因AGEを避けるためには

AGEを多く含む食べ物を避けることも大事なんですが

このAGE、実は調理方法によっても増えるんです。

 

その調理方法って何よ?と思われると思いますが

揚げる、焼くなど

高温を加えた調理をすることで生の状態より10倍近く増えると言われています。

生で食べれないなら、煮るや蒸すがオススメ!

低温調理というのも注目されてますねー。

 

ちなみに、カラダを老化させるぶっちぎりの食べ物1位2位が

ポテトチップスとフライドポテトです。

どうぞ、お気をつけてm(_ _)m

 

そんなわけで、AGEが増えるものを避けるのが最初の一歩なので何にまずは気をつけるべきかお伝えします。

4つなので、出来るものから試してみてください。

 

  1. 高温調理した食事を控える
  2. 糖質や炭水化物を控える
  3. タバコを吸わない
  4. 紫外線を浴びすぎないようにする

 

どうでしょう~。

健康も美容も、悪習慣と好習慣のバランスで多い方に傾いていくので、良い習慣が1つずつ無意識で出来るようになってくればどんどん若返れます(^^)

どんどん高みを目指しましょうっ!!

 

ちなみに

習慣化はテクニックです。意志の力はあって有利なのは最初の少しだけ。意思が弱いけど習慣化させて楽に若さを手に入れたいという方は、ぜひオンラインサロンを覗きに来てみてください。

今回の内容も、食べると糖化対策になる食品も多く紹介しています

習慣化させるテクニックを持っていない状態で、色々お伝えすると結局全て中途半端で何も続かない、というケースを自分自身が過去に体験しているので、さらに詳しい話は習慣化テクニックを学びながら活用できる方用にシェアしています。

どんどん、何も意識せずに出来て、勝手に健康になる習慣が身につくテクニックを身に着けて頂けたらと思います。

みんなで若返りましょう~ヽ(=´▽`=)ノ

 

☆追伸☆

健康であることと、病気ではないことはイコールではありません。

いつ倒れてもおかしくない状態は、常に精神的にもストレスを感じているのでちょっとしたことで怒りやすくなったり、ため息をしがちに。

身体に余裕がないときは、いつもよりイライラしやすいって経験ありませんか?

落ち込んでいるときは、身体が重だるい動きたくない~ってありませんか?

 

そんなときは、一気に吹き飛ばす魔法の飲み物エナジ~●●●…は、

疲れの後回し(負債の蓄積)なので貯まると大爆発を起こしかねません。。。

 

継続は苦手、難しいことはできない

好きなことはしたいし、食べたい。

そんな、わたしと同じような考えの方のお手伝いをするオンライン習慣サポートを2020年11月よりスタートいたしました。

 

初月は無料でご案内していますので、ぜひまずは自分が健康になって周りの人たちの健康を守りたい!という方は一緒に健康になる習慣を身につけましょう^^

 

健康に対してなんとかしなきゃいけないけど、一人じゃ難しいという方お待ちしております。


いくつになっても健康的にキレイでいたい女性のためのメルマガを発行しています。

よければご登録ください♪

 

ご予約はこちらから

06-6151-3926
平日10時?22時 土日祝10時?18時

定休日:木曜日

オンライン予約
癒し整体院くつろぎのメニューはこちら


 

The following two tabs change content below.
小森 博史

小森 博史

心と体と考え方を整える整体師小森です。 自身のダイエットで20キロ減した経験を活かし、健康について施術や講師としてお伝えしております。 介護しないされない、美しいカラダを保ち続けるお力になれたら幸いです。
小森 博史

最新記事 by 小森 博史 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

小森 博史

心と体と考え方を整える整体師小森です。 自身のダイエットで20キロ減した経験を活かし、健康について施術や講師としてお伝えしております。 介護しないされない、美しいカラダを保ち続けるお力になれたら幸いです。