知らないからパニックに。そして間違った判断へ。

ロナでカラダや心が疲れている方が多いですが

なぜ、疲れるのか。

他にも、インフルエンザとか交通事故とか色々怖いものたくさんあるのに、、、なぜコロナでこんなに疲れるのか・・・。

 

疲れると、正しい判断ができなくなったり、パニックになったり。

間違った方向へ行ってしまうことが多いので、この辺りの理由を把握して正しい判断をして欲しいと思います。

 

知らない人も多い?年間の死者の数

現在8月で新型コロナが原因で亡くなった方が1000名ほどと言われていますが、他の原因で今まで年間どれくらいの方が亡くなっているかは理解されていますでしょうか?

  • インフルエンザ3000名
  • お餅が詰まる3000名
  • 交通事故3000名
  • 自殺  27000名

こちらは、毎年平均的にデータが出ていて表されているものです。

コロナだけ対策しててええんやろか?って感じるのは私だけでしょうか・・・。

 

衝撃の数字【79.3】

東京都が7月末日に発表された数字ですが、何を表しているものかご存知ですか?

え?って思ったんですが

この数字、実は

コロナに感染して亡くなった方の平均年齢、なんです。

 

79.3歳…

寿命といってもおかしくないくらい、しっかり生きられた方々やと思うのですが。。。

 

実際、歌舞伎町でコロナに感染した方で亡くなった方って聞かないんですよね。感染している人がみんな若いから。

こういう数字も、ちゃんと知っておく必要がありますよね〜。

 

そもそもの感染者数ってなに?

マスメディアでずっと言っているから聞き慣れた言葉だと思いますが

「感染者数」って何を表している数字かハッキリと言えますでしょうか。

 

これって面白いんですけど、厚生労働省や衛生管理者の方々は使ってない言葉で、マスメディアが勝手に作った言葉だってみんなは知っているのかな??

俗に聞く感染者数っていうのは

”PCR検査の陽性者数”

として、取り上げられていますが

本来厚生労働省などのページで伝えられているのは

「患者数」なんですよね。

正しい数字は、一次情報のサイトを見にいくのが一番です。

厚生労働省のサイトはこちら

WHOのサイトはこちら

 

メディアで言われている感染者数という数字は

患者数+無症状のPCR陽性患者数の数字なんでしょうね。

 

僕を含め、不安を感じている人は多いと思いますが

正しい情報を得て、正しく恐れましょう!

必要以上の恐れは、カラダを害するだけです。

 

みんなが怖いのはコロナだけ?

ニュースを見ていたり世の中の動きを見ていたら、多くの方が感じていると思いますが、おそらく多くの方がコロナだけに怖がっているのではなく、”人が怖い”んだと思います。

他県から来た人への非難や、マスクをしてない人への非難。

もっというと、自身の危険を顧みず頑張ってくれている医療従事者への誹謗中傷、暑い中荷物を届けてくれる配達員さんへの対応。

ほんと、見ててつらいものがあります。

 

が、みんなパニックで冷静な判断や行動ができなくなっているんだと思います。

なので、

みんなが平常心じゃないという想定で自分自身を守るために

上手に対応して過ごしてくださいm(_ _)m

 

まとめ

世の中は戦時中に次ぐパニック状態になっています。

しっかりと情報を得て、必要以上に不安にならない。

色々な情報の中、自分で選んで前に進んでいただけたらと思います^^

 

☆追伸☆

いくつになっても健康的にキレイでいたい女性のためのメルマガを発行しています。

よければご登録ください♪

 

ご予約はこちらから

06-6151-3926
平日10時?22時 土日祝10時?18時

定休日:木曜日

オンライン予約
癒し整体院くつろぎのメニューはこちら


 

The following two tabs change content below.
小森 博史

小森 博史

心と体と考え方を整える整体師小森です。 自身のダイエットで20キロ減した経験を活かし、健康について施術や講師としてお伝えしております。 介護しないされない、美しいカラダを保ち続けるお力になれたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

小森 博史

心と体と考え方を整える整体師小森です。 自身のダイエットで20キロ減した経験を活かし、健康について施術や講師としてお伝えしております。 介護しないされない、美しいカラダを保ち続けるお力になれたら幸いです。