呼吸は生きるためだけにあらず。

呼吸は生きるためだけにあらず

うも、最近は1日4回は瞑想の時間を確保している小森です。

朝起きた時、お風呂の時、寝る前。

 

えっと、あと1回…え〜〜っと。。。

1日のどこかです!眠くなった時なんかにやるんです。

 

瞑想の時は、特に深い呼吸に意識することで心も落ち着きいい感じ。

 

普段どんな時に呼吸を意識されますか?

どんなタイミングで深呼吸されますか?

 

え?

呼吸なんか意識したことない?深呼吸なんてすることない?

 

呼吸が大切な理由をいくつかご紹介してみますね。

きっとあなたも今すぐ深呼吸がしたくなるはず!

 

姿勢がよくなる

猫背になるのは、どこに注目しますか?

肩?背中?腰?

 

意外と前側を意識していない人が少なくありません。

 

お腹が痛い!!

そんなとき、どんな姿勢をとるでしょう〜。

 

そう、背中を丸めておなかを縮めますよね。

前面が不調でも、筋肉が収縮していても猫背になります。

 

で、注目したいのは横隔膜。

いわゆる呼吸筋というやつです。

 

この横隔膜が日頃深呼吸によって伸ばされていなければ、ずっと縮んだまま。

そりゃ、自身で頑張って背筋伸ばそう!と思っても邪魔しますよ。

 

「猫背の方が楽だよ〜。こっちの姿勢にしときなって(*´∀`*)」って。

 

深呼吸を行うことで、前側の縮んだ筋肉が伸ばされ遊びがうまれる。

すると、背筋が伸びやすくなり良い姿勢が取りやすくなる、ということです(^_^)

 

代謝や免疫力が上がるぅ

普段、パソコンやスマホに集中してるとき、息止まってませんか?

つい、一点に気が集中していたら呼吸も忘れがちに。

そうかなぁ?と思われる、パソコン作業してたら気づけば2、3時間経ってたというあな〜た。

ちょっとその時、どうかな〜って意識してみてください。

 

頑張り屋さんや、集中力がある方は特に止まりやすい傾向にあると感じます。

 

そんな酸欠な状態だと、身体も頭も最高のパフォーマンスは発揮できませんよね。

エネルギーを生産させるための要素が足りないんだから。

 

ですので、基礎代謝量を上げることだったり免疫力を上げるためには

まずお金や時間のかかるあれこれより深呼吸から始めてみてはいかがでしょうか( ̄▽ ̄)

 

感情を整えることができる

ず〜っと下を向いていたら、どんな気持ちになりますか?

ハッピー!幸せ!ラッキー!楽しい〜♪

とは思わないはず(笑)

 

猫背で、ずっと下向き、おまけに暗い部屋で三角座りでもしてみましょうか。

 

大抵は気持ちが落ち込むんじゃないでしょうか。

…あぁ、昔の小森はこれだ。

電気を消して、毎日三角座りしてゲームをしていた…。

どおりで、気持ちが落ち込むわけだ(*´з`) トオイメ…

 

首の筋肉がつっぱり、頭に届く酸素量も不足し自律神経も乱れがちに。

 

姿勢や呼吸で気持ちが落ち込んでしまうなんてもったいないですよね。

小森の元引きこもり経験から、呼吸の浅さは健康も美容も心をも害す。

 

そう感じ、みなさまには深呼吸の習慣をお勧め致します。

 

すごいんですよ〜呼吸って。

気持ちも落ち着くし、代謝・免疫力も上がる。

やり方によっては、姿勢は良くなるし、柔軟性や筋力アップにまで活用できてしまう。

 

詳しいやり方は、身体のあるポイントを意識して行うのですが、

興味のある方はまた施術の時にでも^^

 

☆追伸☆

健康であることと、病気ではないことはイコールではありません。

いつ倒れてもおかしくない状態は、常に精神的にもストレスを感じているのでちょっとしたことで怒りやすくなったり、ため息をしがちに。

身体に余裕がないときは、いつもよりイライラしやすいって経験ありませんか?

落ち込んでいるときは、身体が重だるい動きたくない~ってありませんか?

 

そんなときは、一気に吹き飛ばす魔法の飲み物エナジ~●●●…は、

疲れの後回し(負債の蓄積)なので貯まると大爆発を起こしかねません。。。

 

継続は苦手、難しいことはできない

好きなことはしたいし、食べたい。

そんな、わたしと同じような考えの方のお手伝いをするオンライン習慣サポートを2020年11月よりスタートいたしました。

 

初月は無料でご案内していますので、ぜひまずは自分が健康になって周りの人たちの健康を守りたい!という方は一緒に健康になる習慣を身につけましょう^^

 

健康に対してなんとかしなきゃいけないけど、一人じゃ難しいという方お待ちしております。


お得なクーポンや、健康・美容を自ら手に入れるための知識などを提供中!

まずは気軽にご登録ください♪

 

ご予約はこちらから

06-6151-3926
平日10時?22時 土日祝10時?18時

定休日:木曜日

オンライン予約
癒し整体院くつろぎのメニューはこちら


 

10秒であなたの体を「楽」にします! 
癒し整体院 くつろぎ
大阪府豊中市寺内2-2-22 シャトーエデン103号
 
公式ホームページはこちら https://kutsurogi-1.com/ 
 
 
The following two tabs change content below.
小森 博史

小森 博史

心と体と考え方を整える整体師小森です。 自身のダイエットで20キロ減した経験を活かし、健康について施術や講師としてお伝えしております。 介護しないされない、美しいカラダを保ち続けるお力になれたら幸いです。
呼吸は生きるためだけにあらず

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

小森 博史

心と体と考え方を整える整体師小森です。 自身のダイエットで20キロ減した経験を活かし、健康について施術や講師としてお伝えしております。 介護しないされない、美しいカラダを保ち続けるお力になれたら幸いです。