頭皮ケアはリフトアップにも必要な対策

!この時期に気をつけたいもの!

それは、日焼け、飲みすぎ、頭皮ケア!

 

なんとなく、語呂がよかったので言ってみました。

くつろぎで毎年この時期限定で行っているメニューがあるのですが、ご存知ですか?

 

くつろぎは8周年を迎えましたが、これを答えていただける方は相当な変わり者、本当に素敵な方だなと心から喜んでおります!

 

そのメニューというのは、オプションになるのですが

『炭酸ガス』を使った炭酸ヘッドスパです。

 

そして、こちらもご存知ですか?

汗をかく汗腺は手のひらや足の裏に続いて頭皮に多いということを。

 

もし美髪を目指しているならば、絶対に頭皮ケアは必要です。

髪の毛って髪の毛自体に栄養が送られて育つのではなく、

頭皮に…難しい名前ですけど、毛包幹細胞や色素幹細胞などが存在していてそこがしっかり保たれているかどうかが美髪の肝となるからです!

 

でもって、小顔整体を行っている整体師の立場からお話すると

”頭皮トラブル”も肌のたるみや目の下のクマ、肌のハリの低下といったものやフェイスラインにも影響してきますので、絶対に手を抜いてほしくない箇所です。

 

肌も頭皮も結局同じで

お手入れをしなければダメージを受け続け老化するものなので

もしお肌のお手入れを若さのためにしているのであれば、ぜひ頭皮も意識してください!

 

というわけで、

今回は若返りのための頭皮ケアについてお話をしていきます!

 

 

頭皮も体(顔)の一部

 

「夏の暑い時期、1日を通して顔はどのような対策をしていますか?」

  • 紫外線対策
  • 保湿
  • リフトアップケア

 

いくつか出てくるかと思います。

 

では、頭皮のケアは何をされていますか?

シャンプー?トリートメント?

それは、髪の毛ではなくしっかりと頭皮を意識して揉み込むように洗ったり、しっかりすすいだりできていますでしょうか。

 

自慢ですが、わたくし小森はこれを知るまでは

びっくりするくらい何もしていませんでした(笑)

 

なんで、こんなにフケが出るんだろう~と学生の頃ものすごく悩んでいたのを思いだします^^;

 

頭皮も一緒なので

紫外線対策、ストレス対策、過度なお酒やタバコなどが大きく影響するため

少しずつ気をつけていきたいですね。

 

どんなセルフケアができるか

 

思いつくところで食事、ツボ押し、シャンプーの仕方の3点がありますので

順にご紹介していきます!

 

食事

大切なのは身体の酸化防ぐため抗酸化作用のあるものを意識するということで

  • 緑黄色野菜
  • カテキンの多く含まれるお茶
  • 唐辛子(カプサイシン)
  • 水素水

 

この辺りを手始めに取り入れてみてください。

 

逆に、高脂肪や高コレステロールのものは

一時的(1週間程度)にでも避けられると良いかと思います。

 

抜け毛対策にいくつかのツボ押し

個人的には、頭を全体的にまんべんなくほぐしてもらえると良いかと思っていますが、ポイントは頭のてっぺんにある『百会』や首の付根にある『風池』『天柱』を中心にそれぞれ5秒ほど押して5秒で緩めていくくらいゆっくりと押してあげられると良いです。

 

頭蓋骨も呼吸に合わせてわずかながら開閉しているので、しっかりと呼吸を止めずに行ってください

 

お風呂前後のお手入れ

あれこれお伝えすると、毎日のことでしんどくなって続かなくなると思います。

ですので、2点だけ。

 

まず、シャンプーをする前、なんならお風呂に入る前にしっかりと髪の毛や頭皮をブラッシングでケアをしてください。

ホコリを取るという目的や、頭皮を刺激して血流を良くするという目的があります。

 

そして、お風呂上がり後は、しっかりと拭き取って

温風でサッと乾かして、最後は冷風でしめてください

 

これだけでもかなり違いますからねー。

あと、補足しておくと

シャンプーやトリートメントのすすぎ足りないは無いように、念入りに流してほしいですね^^

 

あ、一応NG集も載せておきます。

NG

シャンプーをたっぷり泡立てる

爪を立てて洗う

熱いお湯で流す

自然乾燥させる

 

 

まとめ

顔に直結している頭皮なので、小顔整体をしているお店としては

この時期の頭皮ケアをサボることの恐怖をよく実感しています。

 

ぜひ、ほかのパーツと同様、頭皮も丁寧に扱ってやってください。

 

抗酸化作用のある食べ物やツボ押し、丁寧なシャンプーも心がけてみてくださいね。

 

 

それでも、物足りない!

もっと、スッキリさせたい!

 

という方は、この時期限定の炭酸ヘッドスパをオプションで

1,650円でさせて頂いています。(当日、お声掛けください)

 

いつまでも若々しいお顔、そして髪で居られるよう

精一杯お手伝いさせていただきます(^^)

 

☆追伸☆

健康であることと、病気ではないことはイコールではありません。

いつ倒れてもおかしくない状態は、常に精神的にもストレスを感じているのでちょっとしたことで怒りやすくなったり、ため息をしがちに。

身体に余裕がないときは、いつもよりイライラしやすいって経験ありませんか?

落ち込んでいるときは、身体が重だるい動きたくない~ってありませんか?

 

そんなときは、一気に吹き飛ばす魔法の飲み物エナジ~●●●…は、

疲れの後回し(負債の蓄積)なので貯まると大爆発を起こしかねません。。。

 

継続は苦手、難しいことはできない

好きなことはしたいし、食べたい。

そんな、わたしと同じような考えの方のお手伝いをするオンライン習慣サポートを2020年11月よりスタートいたしました。

 

初月は無料でご案内していますので、ぜひまずは自分が健康になって周りの人たちの健康を守りたい!という方は一緒に健康になる習慣を身につけましょう^^

 

健康に対してなんとかしなきゃいけないけど、一人じゃ難しいという方お待ちしております。


お得なクーポンや、健康・美容を自ら手に入れるための知識などを提供中!

まずは気軽にご登録ください♪

 

ご予約はこちらから

06-6151-3926
平日10時?22時 土日祝10時?18時

定休日:木曜日

オンライン予約
癒し整体院くつろぎのメニューはこちら


The following two tabs change content below.
小森 博史

小森 博史

心と体と考え方を整える整体師小森です。 自身のダイエットで20キロ減した経験を活かし、健康について施術や講師としてお伝えしております。 介護しないされない、美しいカラダを保ち続けるお力になれたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

小森 博史

心と体と考え方を整える整体師小森です。 自身のダイエットで20キロ減した経験を活かし、健康について施術や講師としてお伝えしております。 介護しないされない、美しいカラダを保ち続けるお力になれたら幸いです。