今年は、1月・2月とファスティングに始まり
12月ファスティングに終わるという、なんとも清々しい一年であります。
しかし、準備期間とファスティング1日目が予想以上に壮絶で、ここで挫折したり不安になる方もいるくらい。
ファスティング。興味はあるけど自信がない、ちょっと不安…という方の参考になればと思い、今回も経過を書かせていただきます^^
それ以上痩せなくてもいいんじゃないの?
あちこちで言われるセリフ。

「ファスティングしなくてもいいんじゃないですか?」
いやいや、ファスティングってダイエットのためにやるんじゃないのよ。
老廃物やむくみが取れて結果的に体重が減る
体重の問題で言えば、おまけで減量ができるだけ。
脂肪(お肉)が減った~って喜んでいる人。
絶対リバウンドするタイプだから気を付けて(笑)
ファスティングで落ちる脂肪の量=減った体重…
ではありませんから。
ダイエットのためにランニングをする方も同様で
ランニングして太ってる人も結構知ってます(笑)
ちなみに走って消費できるカロリー量って
体重(kg)×走った距離(km)
例えば、
50kgの体重の人が6km走ったとしたら300キロカロリーの消費という計算になります。
お菓子や菓子パン1個とかで普通に摂ってしまうくらいの量です。
この消費量を知らない方は俗にいう
ランニング・モラルハザード(油断)という状況に陥ります。

「こ、こんなに頑張ったんだから、ちょっとくらい食べてもいいわよね…」
みたいな。
何事においても
【何のためにやっているのか】をまずは明確にする必要がありますね。
くれぐれも、知らなかったでは済まない
落とし穴にははまらないで下さい!
小森がファスティングをやる目的は
- 集中力を高める
- 内臓を休ませる
- 疲れにくい肉体
- 有害物を排出させる
などといったことを手に入れるためです(^^)
準備感とファスティング1日目に訪れた悲劇
というほどのものでもないのだけど(笑)
日ごろの習慣がよろしくない人がファスティングを行うと出やすい症状。
頭痛、寒気、吹き出物、口内炎。。。などなど
小森は見事に頭痛と口内炎が出まして、日頃の不摂生を改めねばと痛感しました(笑)
これらは、カラダの修復機能が働いているから起こる一時的なものなので、問題ありません。
普段、カフェインや塩分を多く摂っている人も頭痛など起こりやすいそうですので
不安な方は、ぜひファスティングのアドバイザーさんについてもらいながら行うことをオススメします^^
体重、体脂肪率の変化
これらは、個人差もありますし
先ほども述べたように、体重が減ったからって自分が落としたかった【脂肪】がゴッソリ落ちたわけじゃないのでご参考までに。
あ、ちなみに腸内環境など体内がキレイになり整ったら、痩せやすい体質になるのでそこは期待できます♪
ファスティング開始4日前
体重:54.7kg
体脂肪率:16.5%
ファスティング1日目
体重:52.5kg
体脂肪率:13.4%
大きく減ってるのは、準備期間にも
一食置き換えで、炭水化物、コーヒー、お酒などを控えたからだと考えます。
体内の水分量などでも違ってくるので
体重の変動はあると思いますが、2日目以降も計測含めお伝えしていけたらと思います^^
断食(食育)の勉強をしませんか?
Amazonにて販売されたファスティング書籍が5部門で第1位のベストセラーを獲得されたマドケン先生の勉強会に参加されませんか?
ご自身のアレルギー、過食などの不健康体質を食育と断食によって劇的改善をされています。
小森と同様、健康に関して信念をもってお志事をされている先生です。
一人ひとりのお客様と寄り添いたいとマドケン先生たってのお願いで、少人数4名様限定で開催いたします。
下記より詳細をご覧の上、ご興味がある方はぜひご参加お待ちしております。
(食に関しての実は…を聞きにお越しください♪)

こちらの記事もオススメです!

小森 博史

最新記事 by 小森 博史 (全て見る)
- 2023年1月のお年玉キャンペーン - 2023年1月8日
- 【2022年12月のご案内】 - 2022年11月28日
- 【2022年11月のご案内】 - 2022年11月12日
コメントを残す