行動できない自分がバリバリ動けるようになった11個の方法(前編)

っと積極的に行動できたらなぁ〜
あの人はいつも色々挑戦しててすごい
 
そんなことを思い続けていた学生時代。
何をするにもめんどくさがっていたのが私こもりでございます😅
 
そりゃ、どうりで太るわけだわ。
 
ズボラだから太るのか
太るからズボラになるのか
 
そんなことをずっと考えていました🤣
 
そんな自分が
20キロのダイエットに挑戦し、成功できたり
新しい分野の勉強をできたり
整体院を開業できた一部のコツをお伝えしたいと思います。
 
他の要因も色々ありますが、
ちょっとしたことで今までより少し頑張れたりするので
今も動きたいけどなかなか行動に移せないと言う方のお役に立てれば嬉しいです。
 
今回は11個あるため
前半と後半にわけてお話しさせていただきます。
 
 
ちなみに前半のポイントはこの5つになります。
 
  1. 周りの人たちを巻き込む
  2. コミットする
  3. 応援者の力を借りる
  4. 誰かのために行う
  5. 期日を決める
 
 
どれか一つでもいいですし、全てやってもいいです。
難しいことではないので、達成率を考えれば全て行っていただくことをおすすめしますっ!
 
 
 

周りの人たちを巻き込む

 
ダイエットかぁ、、、出来たらいいけど毎回続かないんだよなぁ。
 
そんな時は、本気で頑張れる仲間を探すと良きです。
お互い報告したり、励ましたり。
 
やっぱり仲間がいるってモチベーション維持にすごく役立ちます!
 
ワンピースの麦わら一味のように、
みんなを巻き込んで、それぞれの目標達成に向かって一緒に挑戦しましょー
 
 

コミットする

 
「結果にコミット」って言葉も流行りましたねー。
 
意味としては、「約束」ということで人に公言しちゃう方法です。
結構、できなかったら恥ずかしいと思うことが多いはずです。
私はそのタイプでした🤣
 
けど、別に気にしなくても大丈夫。
大人になると、そこまで人は他人に興味がありませんからー。
良くも悪くも😅
 
それでもちょっとってことであれば、ツイッターとかでこそっと言うのもよいかもしれません。
 
コミットしていると、周りからも頑張ってるー?って声かけてもらえることがあり
サボりかけていても、あ!がんばらなきゃ!とエンジンかかり直すかもしれませんしね〜♪
 
 

応援者の力を借りる

 
スポーツ観戦ってすごいエネルギーですよね。
人は応援されると弱りかけても頑張れたりするもの。
発破かけてくれたり、応援してくれる人を事前に見つけておくのも良いでしょう👍
 
ぜひ、自分が頑張ろうと思ってる!ってことを応援してくれる人をしっかり見つけてください。
 
くれぐれも自分がやろうとしてることに
やめたほうがいいよ
無理だよ
なんて、一見あなたのためを装って否定してくる人の意見は聞かんときましょ。
誰も、責任までは取ってくれませんし🤣(笑)
 
 

誰かのために行う

 
 
あなたは自分のためと、人のためだとどちらの方ががんばれますか?
 
私はダイエットをし、2年で20キロ落とした時があります。
もちろん、自分が健康になりたい、楽になりたい、少しでも自信がつく身なりになりたい。
そんな自分のためもありました。
 
しかし、一番大きな理由としては
何年もかけて私を家から引きずり出し(?)学校へ連れて行ってくれた。
引きこもりから脱出させてくれた親友の存在です。
 
戻りたくない、逃げたくない、恩を無駄にしたくない。
そんな決断をしたことで紆余曲折はありましたが、結果的に2年で20キロ減
健康的に痩せられたので良しだと思っております。
 
あなたが好きな人、お世話になっている人、家族、友人。
理由に「自分以外の誰かのため」があるとしんどいとか辛いとか言うこともなく
ただひたすらに行うことでしょう。
 
あなたが笑顔になってくれたら家族はどう思うか。
あなたが健康な身体になったらこれから出会うであろうパートナーはどう思うか。
あなたが優しくなったら仕事仲間たちはどう思うか。
 
ぜひ、あなたが変わることで周りの人の雰囲気や態度が
ガラッと好転する体験を私と同じように味わってください!
 
 

期日を決める

 
達成させるまでの期日は、無謀なものはそれだけハードになりますが
期日を付けずに行動してしまうと達成することはかなり厳しくなります
 
旅行に出かけたいと思い、新幹線を予約しようと電話したら
まず聞かれることってなんでしょう。
 
「いつご出発の便がご希望でしょうか」
 
出かける時も「いつ」が絶対に必要ですよね。
 
いつの便か答えられなかったら、ご案内しようとしてくれている方も困ります(笑)
 
人と会う約束をする時も
「また会いましょう〜」ではなく
「次の日曜日お会いしましょう!」とした方が間違いなく目標を達成させられる確率は高くなります。
 
”できるできない”ではなく、
いつまでにやりたいか
 
人の目を気にせず、決めちゃってOK。
決めると自分の動きも変わりますし、
周りも明確なほど応援しやすくなるので、自分の頑張り次第では
応援者も現れますので決めた方が「得」です
 
 

まとめ

 
  1. 周りの人たちを巻き込む
  2. コミットする
  3. 応援者の力を借りる
  4. 誰かのために行う
  5. 期日を決める
 
前半の5つはこのような感じでした。
 
とにかく言えることは
自分のやりたいことなので、他人に確認や意見は基本聞かなくてOK。
 
赤ちゃんが、
「立ちたいと思っているのですが、よろしいでしょうか」と
聞いてはきませんよね(笑)
 
やりたいと思ったからやる。
できるまでやる。
 
大人もできます!
子どもに負けない挑戦者であれ。
ダメなときから見せて、変化を見せることで応援者をGETしよう。
自分がそれを達成したら自分以外にも誰が喜んでくれるか考えよう。
いつまでに成し遂げたいか、目標達成予定日を決めておこう!
 
みんなで一緒に
自分の目標達成させて、一緒に喜びませんか?
 
今年、特に達成させたいことがあったら教えてください!
 
 
では、後半戦のお話しでまたお会いしましょう👍
 
 

☆追伸☆

”人生100年時代を健康に若々しく過ごす!”
 
ストイックにやるもよし!
好きなことしながら健康を手に入れるもよし!
 
わたしは甘いものも食べるし、お酒も飲みます。
身体に悪いものもちゃんと食べます(笑)
 
けれど、肌艶はよく
体型は常にキープできていて、病気一つしていません。
それにはちゃんとカラクリがあります。
 
そんな、ワガママに過ごせて
健康でいられる知識を多くの方に届けたいと思ってます!
 
みんなで健康&若さを手に入れましょうっ!
 
習慣や思考の学びは
公式LINEでお伝えしていますので
気軽に登録して見てください。
 
あなたの美しさは周りを幸せにします〜♪
 

友だち追加

 

06-6151-3926
平日10時?22時 土日祝10時?18時

定休日:木曜日

オンライン予約
癒し整体院くつろぎのメニューはこちら


 
 
 
The following two tabs change content below.
小森 博史

小森 博史

心と体と考え方を整える整体師小森です。 自身のダイエットで20キロ減した経験を活かし、健康について施術や講師としてお伝えしております。 介護しないされない、美しいカラダを保ち続けるお力になれたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

小森 博史

心と体と考え方を整える整体師小森です。 自身のダイエットで20キロ減した経験を活かし、健康について施術や講師としてお伝えしております。 介護しないされない、美しいカラダを保ち続けるお力になれたら幸いです。