豊中・緑地公園の整体院『癒し整体院 くつろぎ』

お知らせ・ブログNEWS & BLOG

お知らせ・ブログ|豊中・緑地公園近くの整体院『癒し整体院 くつろぎ』

末端冷え性の改善!冷え性対策に行いたいセルフケアとは

1月も半ばを過ぎて、やっと?急に寒くなってきましたよねー。
やっぱり急に寒くなると堪えるな〜って方いますか?

僕は断然、朝起きる時の寒さと
バイクで出勤する時かなり堪えます。

特に、お客様の中でも末端が冷えている人が多いんだけど
あなたはいかがでしょうか?

末端が冷える人って、冷えてるところを温めがちですが
それだとまたすぐに冷たくなって、温めるの繰り返し…
そんな経験ありませんか?
今もだったりしますか?

末端が冷える人に共通して原因となる箇所、行動があるんですけど
興味ありますか?

今回は、冷え性の人だけではなく寒いのが苦手という方にもやって欲しい
冷えの原因となるポイントをご紹介します。

今すぐにでも使えるものなのでぜひ読んだらすぐにでも試してみてください。

冷えって放っておくとかなりヤバい

冷え性って、初期の段階であれば手先が冷たいなぁ〜くらいでいいんだけど放っておくと冷たい範囲がどんどん広がってきて不調がたくさん現れてきます。

例えば健康面
からだが冷えて血流が悪くなるとだるさが出てきて、やる気が出なくなるので仕事の生産性が大きく下がります。

そこから、肩こりや頭痛なども出てきて体を動かすことも減ってくるので不眠にもつながってきます。

不眠は全ての不調につながるため、風邪や感染症のリスクアップ
メンタルの低下、女性だと月経不順などにも影響します。

美容面で言うと
全身の新陳代謝が悪くなることで、肌の乾燥やくすみから抜け毛、肥満などを招く原因にもなります。

早めに対策ができれば、被害が拡大して行かずに済むんだけど
私冷え性なの〜くらいの軽い気持ちで対策をせず見過ごしている方は要注意です!

えぇ!
知らなかった!って方は安心してください。
今から対策してもちゃんと結果は出てくるので、これから始めていきましょう!

まず、最初にやりたい冷え性対策はこの6つ

  • 「首」「手首」「足首」が冷えない対策する
  • ゆっくりとした呼吸法を日常に取り入れる
  • お風呂は湯船にちゃんと浸かる
  • 旬な野菜、根菜類などを意識的に摂り体を温める
  • 甘いものや冷たいものは体を冷やすので控える
  • 体の大きく折れ曲がる関節を積極的に動かす

末端が冷える理由というのは
血の巡りが悪いことが原因なので、
まずは上記のことを気をつけてみてね。

その中でも整体師目線でおすすめなのは
呼吸法と関節をしっかり動かすということ。

体にたくさん酸素を送り込むと
その分からだは熱を作って温かくしてくれるので
寒いからと丸くなって肺を圧迫させてばかりいると余計に酸欠で体は冷えます。
定期的に呼吸をすることは忘れないで!

そしてもう一つが関節を動かすと言うこと。

折れ曲がった型のついたホースをイメージしてもらったらわかるかもしれないけど、そこで流れるものが詰まってその先に届きにくくなるよね。

おすすめは上半身なら
肩甲骨からしっかりと大きく動かすこと。

下半身は股関節から大きく動かしてあげること。

日常で、ここがよく折れ曲がってるなって部位を中心に
意識的に動かしてあげるようにしてみてください。

運動方法がわからない〜
どの動画を見てやったらいいか多過ぎて選べない
って方は気軽に相談してきてね。

急な寒さによる痛み対策

寒さは体調を崩す「環境ストレス」の1つ!

他の部分で不調要因が少ない方は痛めにくいのですが、体が固まる習慣に心当たりがある方は日常のセルフケアや朝起きる時に気をつけておけば、かなりの確率で痛みが出るのを減らせます。

寒くなった時に不調が出やすい方はぜひ、参考にしてみてください。

通勤のお供、デスクワークのお供に超絶温かい手袋

通勤のバイクで毎年冬になると手がガチガチに冷えて通勤がイヤ過ぎたんだけど、今年は全然寒くない。
逆に温かい!

その理由はというと、コレ買ったから。

ボタン押すだけで、一瞬で温かくなる手袋!
なんで今までこの存在に気づかなかったんだろうってくらい快適すぎる…。
ありがたいのが、本当にすぐに温かくなること。

そして、1回の充電で温かさをMAXにしても2〜3時間持続してくれるから最高!

あとは、変則的な使い方だけど
僕の場合、部屋が温かすぎると眠くなってしまうので作業をする時は少し冷えるくらいで過ごすので手が冷たくなってしまうんよね。

その時に、休憩がてら手袋で手を温めながらゆっくり休憩してる。

人差し指のところだけスマホ反応する仕組みになってるから
手袋しながらでもスマホ触れるんで個人的にめちゃ助かってます笑

僕みたいに、移動中の手が冷たくなってつらたん

作業してたら、手が冷たくなっててすぐに温められるものが欲しい

そんな方にぜひおすすめです。

10年間、よく普通の手袋でキンキンに冷えながら帰ってたもんだ…