冷えからくる腰痛を改善しよう!
どうも、スタバで違和感があるくらい良い姿勢で座っている人を見かけたら僕かもしれません、小森です。
寒い時期は、本当に痛める要因が増えるので、少しでも減らすべく冬こそ良い姿勢を意識しています。
冬場にやった大きなギックリ腰の過去から教訓を得ています(;´∀`)
(1ヶ月腰の痛みと右脚のしびれが取れず…
そんなわけで、今回は冷えからくる腰痛を予防、改善しましょ~というテーマです。
腰痛の原因はさまざま!
腰痛の原因として挙げられるのが
- 筋肉疲労
- ストレス
- 就寝時の姿勢
- 寝不足
- 体の固さ
- 肥満
- 背骨のゆがみ
などです。
ですが腰痛の原因として特に多いのが筋力の低下と血行不良だと言われております。
聞けば納得の足が冷えれば腰が冷える理由
足をめぐった血液は、心臓に戻るまでの過程で腰の付近を通ることになるので、足が冷えれば腰も冷えてしまいます。
また、冷えによって筋肉も硬くなってしまうので負の相乗効果になってしまいます。
お風呂に入り体が温かくなると、腰の痛みがラクになるという人は、冷えから起こる腰痛であることが多いですので
腰痛には下半身を冷やさないことがポイントです。
腰痛の解消におすすめ!
- ストレッチ

同じ姿勢を続けていると筋肉のコリによって腰痛になりやすいので、30分〜1時間おきにストレッチすると良いです。
まずは、カラダが一つの姿勢に固まらない様に気をつけることから始められるいいですね!
- 温める

腎臓があまりにも消耗してしまうと、それだけでぎっくり腰になりやすくなります。
腎臓・胃腸を冷やさないようにするために、特に足元を温めることをおすすめします。
また、腰回りを腹巻きなどで温めることもよいですね。
カラダの表面ではなく、深部が温まることが大切なので、しっかりと温めることがポイントです。
(夏場冷房などで芯が冷える習慣がある方はなおさら)
まとめ
腰痛の原因はさまざま。
- 筋肉疲労
- ストレス
- 就寝時の姿勢
- 寝不足
- 体の固さ
- 肥満
- 背骨のゆがみ
などなど。
その中でも、血行不良や筋肉低下が大きな原因となっています。
血管が固まらないよう、詰まらないよう、下半身を中心にしっかり温める。
そして、同じ姿勢が続いた場合、ストレッチをして滞った血液の流れを良くする。
簡単なことから始めて腰痛を改善しましょう!
ご予約はこちらから
こちらの記事もオススメです!

小森 博史

最新記事 by 小森 博史 (全て見る)
- 2023年1月のお年玉キャンペーン - 2023年1月8日
- 【2022年12月のご案内】 - 2022年11月28日
- 【2022年11月のご案内】 - 2022年11月12日
コメントを残す