どうも
豊中市緑地公園の癒し整体院くつろぎ、小森です。
健康マニアで読書するのと勉強会へ参加することが
とてつもなく楽しい。リア充な今日この頃です。
年末に一度、風邪で倒れました。
一晩だけ。
で、問題はここからなんですが
あなたは風邪を引いたら何をしますか?
風邪を引くことは悪いことですか?
本日は、そんなお話です。
整体師は風邪を引いたら喜ぶ
以前より結果より原因に重きを置いている小森としては
風邪を引くということに関して喜びを感じています。
風邪をひくことで、カラダは健康になっていく
この言葉に抵抗を感じたり、反論もあるかもしれません。
似たような考えの方はいないかなーと
図書館で色々調べていたら野口整体の創立者、野口晴哉さんの本と出会いました。
「風邪の効用」
風邪は体をバージョンアップさせる
風邪は決して悪いものではない
風邪をほとんどひかない人ほど
脳溢血で死んでしまったりガンなどの大病をしやすいと言っています。
確かにガン細胞は39.3度で死滅するって言われていますもんね。
熱が出ることで実際血管なども柔らかくなり血圧も下がるそうですよ。
風邪をひいたらどうすればいいの?

まず、勘違いしている方のために補足を。
「昔はよく、熱を出していたけど最近はそこまでいかないです。」
「鼻水や咳が出るくらいです。」
これって、ひどい風邪をひかなくなったとか
そういうことじゃないですからね。
ウイルスと闘うための自身の力が弱くなった
だけ。
すぐに熱が出る子どもの方が免疫力が高いってことです。
風邪をひいた時に重要なこと。
それは、できるだけ風邪は通過させること。
さらには、ウイルスではなく熱を出す、咳を出す、痰を出す、便を出す…。
カラダの反応を手助けする行動をしてください。
これをするだけでたとえ風邪をひいたとしても、回復は早いです。
ボクも発熱したとしても1日以内におさまります。
ですので、
よっぽどでなければ薬などを飲まずにただ過ぎ去るのを待つ
そうして欲しいと思います。
小森のオススメ風邪をひいたとき(ひきはじめ)の対応策

・お水をこまめにひたすら飲み続ける
・大根と乾燥しょうがのスープやしょうがココアを飲む
・お風呂に入り、厚着をして汗をかきながら寝る
・湿度を50%~60%に保つ
・極力(特に夜)ご飯を食べない
どれも、カラダの働きを助けてくれたり
カラダに休息を与えてくれる方法です。
体調が悪いときは、ぜひお試しください。
風邪の時の整体は受けるべき?受けないべき?

結論から言うと、
受けると確実に治るスピードは速くなります。
個人的には、熱が出た時のお風呂同様、整体を受けるべき。
その代わり、カラダの治ろうとする力が一気に働くので
急に熱が上がったり、咳が強くなったりすることがあります。
上記の対応策を使いつつ早めに休んでいただけるといいんじゃないでしょうか。
長引いてなかなか治らない~って方には特にオススメですね^^
まとめ
風邪をひいたら、すぐ薬や病院に行くんじゃなく
風邪が通過するのを待つ。
ポイントとしては
1.お水をこまめにひたすら飲み続ける
2.大根と乾燥しょうがのスープやしょうがココアを飲む
3.お風呂に入り、厚着をして汗をかきながら寝る
4.極力(特に夜)ご飯を食べない
風邪のひきはじめに整体を受けられると
一時的に症状はきつくなる場合があるけど治りは早い。
ぜひ、カラダのやろうとしていることを手伝い
カラダが休もうとしている時は休ませてあげてください。
なんだかしんどいなーってときは
ぼく達に相談してくださいね(^^)
☆~
豊中市、緑地公園の整体・ダイエットサロン
癒し整体院くつろぎ 小森
~☆
こちらの記事もオススメです!

小森 博史

最新記事 by 小森 博史 (全て見る)
- 2023年7月25日といえば・・・! - 2023年7月25日
- 【2023年7月のご案内】 - 2023年7月21日
- 2023年1月のお年玉キャンペーン - 2023年1月8日
コメントを残す