豊中・緑地公園の整体院『癒し整体院 くつろぎ』

お知らせ・ブログNEWS & BLOG

お知らせ・ブログ|豊中・緑地公園近くの整体院『癒し整体院 くつろぎ』

「肩が上がる人」と「上がらない人」の決定的な違い

「あれ、私の腕、こんなに上がらなかったっけ?」

鏡の前でバンザイしてみて、ちょっとショックを受けたことありませんか?隣の人はスッと耳の横まで腕がつくのに、自分はなんか斜め前で止まってる…。

これ、年齢のせいだけじゃないんですよね。豊中・緑地公園で22年整体師をしてきて、たくさんの肩を見てきたこもりんが、「上がる人」と「上がらない人」の決定的な違いを、ちょっと面白く解説していきます☺️

1. こんな悩みはありませんか?

  • バンザイすると腕が耳までつかない
  • 棚の上の物を取るとき、もう片方の手で支えてしまう
  • 後ろのファスナーが届かない、髪を結ぶときにツラい

「四十肩・五十肩かな?」と思いつつ、激痛じゃないから放置している方、けっこう多いんです。でもこれ、肩そのものの問題じゃないことが多いんですよね。

2. 実は、原因は「肩」じゃないかもしれません

腕を上げる動作って、肩関節だけで動いてると思われがちなんですが、実は肩甲骨・鎖骨・背骨・肋骨の4つが連動して、はじめてスムーズに上がるんです。

先日、緑地公園からお越しいただいた50代の女性。「右手が上がらないんです」とのことで肩を触ってみたら、肩はそこまでガチガチじゃない。でも背中側の肩甲骨がベタッと張りついて動かない状態だったんですよね。

肩甲骨は本来、腕を上げると一緒に外側・上方向にクルッと回るパートナーなんです。ところがデスクワークやスマホで前かがみの時間が長いと、肩甲骨が「固定組」になってしまう。すると肩関節だけで頑張ろうとして、途中で「これ以上ムリ〜」となる。

つまり、「上がらない人」は肩が悪いんじゃなくて、肩甲骨がサボってることが多いんです。

3. 「上がる人」がしている3つの共通点

22年見てきて、肩がスッと上がる方には共通点があります。

  1. 猫背になっていない(背骨がしなやか)
  2. 呼吸が深い(肋骨がよく動く)
  3. 肩甲骨が浮いている(背中側で動ける余白がある)

逆に上がらない方は、この3つが全部固まっています。特に呼吸の浅さは盲点で、息を深く吸えない人は肋骨が動かず、肩甲骨も連動できないんですよね。

くつろぎ院では「治さない治療家」というスタンスで施術しています。肩を無理にグイグイ動かすんじゃなくて、サボっている肩甲骨と肋骨に「動いていいんやで」と思い出させるお手伝い。条件が整えば、体は自分で整っていくものなんです。

Q. 肩を回す体操をすれば改善しますか?

結論からいうと、やり方次第で逆効果になることもあります

よくある「グルグル肩回し」は、肩関節だけで回している人がほとんど。これだと肩甲骨は動かないままなんですよね。

おすすめは:

  • 肩をすくめて、ストンと落とす(10回)
  • 肘を曲げて、肘で大きな円を描く(前後10回ずつ)
  • 深呼吸しながら、両腕を上げ下げ(5回)

ポイントは「肩甲骨を動かす意識」。鏡で背中側を見ながらやると、効きが全然違いますよ。

4. なぜくつろぎ院が選ばれるのか

豊中・緑地公園駅から徒歩2分のくつろぎ院では、肩の不調を「肩だけ」で見ません。背骨・肋骨・骨盤までトータルでチェックして、根っこの原因にアプローチします。

  • 整体師歴22年、開業13年目のベテランがマンツーマン対応
  • 完全個室なので人目を気にせずリラックス
  • 平日は22時まで営業、お仕事帰りでも通いやすい

「年齢のせいかな」と諦める前に、一度肩甲骨の状態をチェックしてみませんか?

こんな方にほどよいです

  • バンザイすると左右で差がある方
  • デスクワークで一日中肩が固まっている方
  • 四十肩・五十肩になる前に予防したい方
  • 体操やストレッチをしても変わらない方
  • 自分の体の状態をきちんと知りたい方

まずは体験を

肩の可動域は、適切なケアで変化を実感しやすい部分です。1回の施術でも「あ、腕が軽い!」と驚かれる方が多いんですよね。

「半径5メートルを幸せに」がこもりんのモットー。あなたの肩が軽くなれば、ご家族や周りの方にも笑顔が広がるはずです🌸

【まとめ】

  • 肩が上がらないのは「肩」じゃなく「肩甲骨」のサボりが原因のことが多い
  • 上がる人は猫背・浅い呼吸・固まった肩甲骨がない
  • 肩だけ回しても根本改善にはならない

肩の動きが悪いまま放置すると、頭痛や腕のしびれにつながることもあります。「ちょっと気になるな」のうちにケアしておくと、未来の自分がラクですよ。

ご予約はネット予約24時間OK、またはLINE公式アカウントからどうぞ。「ブログ見ました」とお伝えいただけると、こもりん喜びます☺️

癒し整体院くつろぎ

〒561-0872 大阪府豊中市寺内2-2-22 シャトーエデン103号

📞 06-6151-3926

🚶 緑地公園駅から徒歩2分

🕐 平日10:00-22:00(最終受付21:00)

土日祝10:00-18:00(最終受付17:00)

定休日:木曜日

📲 ネット予約24時間OK

📷 Instagram:@komori_seitai

💬 LINE公式:友達追加はこちら

※施術中はお電話に出られませんので、ご予約またはLINEでのご連絡をお勧めしています。お電話の場合は留守番電話にお名前とご用件をお願いします。折り返しご連絡します。