「産後、骨盤がガタガタな気がする…でも宝塚で良い整体院ってどこ?」そんな声を、宝塚や逆瀬川、清荒神あたりのママさんからよく耳にします。実は阪急宝塚線で豊中市・緑地公園エリアまで足を伸ばすと、平日夜22時まで開いている完全個室の整体院があるんです。今日は、産後の骨盤ケアについて22年現役の整体師目線でお話しますね。
1. こんな悩みはありませんか?
産後3ヶ月〜2年くらいのママさんから、よく聞くお悩みがこちらです。
- 抱っこや授乳で腰・恥骨・尾てい骨がズキッとする
- ズボンが入らない、お尻が広がった気がする「骨盤の開き感」
- 産前は気にならなかった肩こり・頭痛・冷えが慢性化
- 立ち上がる時に「よっこいしょ」が口から出る
- 託児付きの整体院が宝塚周辺に少なく、通える場所がない
ひとつでも当てはまるなら、骨盤まわりの筋肉と関節がアンバランスなまま固まっている可能性が高いです。
2. 実は、これが原因かもしれません
産後の不調を「骨盤が歪んでいるから」と一言で片付ける記事は多いんですが、こもりん的にはちょっと違います。
正確に言うと、妊娠中に分泌されたリラキシンというホルモンで緩んだ靭帯が、産後の偏った姿勢のままで再固定されてしまった状態なんですよね。横抱き授乳、片側ばかりの抱っこ、ソファでの座り姿勢…これらが続くと、骨盤は「歪んだフォーム」を体が記憶してしまうんです。
先日も、宝塚から来てくれた1歳児ママさんが「整体に行っても1日で戻る」とおっしゃっていました。よく聞くとセルフケアゼロ・抱っこは右側のみ。これでは整えても戻って当然ちゃうかな、と。骨盤ケアは「整える」だけでなく「戻らない使い方」までセットで考える必要があるんです。
3. くつろぎ式の産後骨盤アプローチとは
私は「治さない治療家」を名乗っています。逆説的ですが、人間の体は本来、整う条件さえ揃えば自然と本来の位置に戻っていくものなんです。だから私の仕事は、施術で「正解の位置」を体に思い出させ、ご自身の体が整っていく伴走をすること。
くつろぎ院での産後骨盤ケアは、こんな流れです。
- 問診と姿勢チェックで、出産方法・授乳スタイル・抱っこの癖を確認
- 痛みのないソフトな調整で骨盤・股関節・背骨を整える(バキバキしません)
- ご自宅でできる簡単セルフケアを1〜2個だけお伝え(多いと続かないので)
産後2ヶ月〜(帝王切開の方は3ヶ月〜)からケア可能。お子様連れもご相談くださいね。
4. なぜ宝塚から豊中・緑地公園まで通う価値があるのか
「宝塚にも整体院はあるのに、なぜ緑地公園まで?」と聞かれることがあります。理由は3つあります。
- 完全個室だから、授乳・オムツ替え・お子様連れでも気兼ねなし
- 平日22時まで営業だから、パパに子どもを預けて夜だけ通うママさんも多い
しかも整体師歴22年・この地で開業13年目。延べ何千人ものママさんの骨盤と向き合ってきた現場感覚があります。
5. Q&A:宝塚から産後ケアに通うママさんからよくある質問
Q. 産後どれくらい経ってから通えますか?
A. 自然分娩の方は産後2ヶ月、帝王切開の方は3ヶ月を目安にしてください。それ以前は産婦人科の許可が前提です。
Q. 何回通えば変化を感じますか?
A. 個人差はありますが、多くの方は3〜5回目で「立ち上がりが楽」「ズボンが入る」など変化を実感されます。ただし、産後1年以上経つ方はもう少しお時間をいただくこともあります。
Q. 子連れでも本当に大丈夫ですか?
A. 完全個室なので問題ありません。ベビーカーごと入れますし、ベッド横で寝かせたまま施術可能です。事前にお伝えくださいね。
Q. 宝塚から定期的に通うのは大変じゃない?
A. 最初の3〜4回は2週1ペース、その後は3週〜月1へ間隔を空けていきます。「ずっと通わせる」のは私の主義に反するので、ご安心を。
6. こんな方にほどよいです
- 宝塚・川西・伊丹・池田エリアから、完全個室の産後整体を探している方
- バキバキ系が苦手で、痛くない施術を希望される方
- 子連れOKの整体院を探しているママさん
- 「通わせ続けられる整体院」ではなく、自立を応援してくれる院を探している方
- 平日昼間は忙しく、夜22時までの枠で通いたい方
7. まずは体験を
産後の体は、毎日の小さな積み重ねで変わっていきます。「半径5メートルを幸せに」が私のモットー。あなたが整うことで、お子さんもパパも家族みんなが穏やかになる。そんなお手伝いをさせてください。
ご予約はネット予約(24時間OK)またはLINE公式が便利です。お電話の場合、施術中は出られませんので、留守番電話にお名前とご用件を残していただければ折り返しご連絡しますね。
宝塚から緑地公園まで、阪急宝塚線で乗り換えなしの約25分。ぜひ一度、完全個室で「整う時間」を体験してみてください。お待ちしています。
—
癒し整体院くつろぎ
〒561-0872 大阪府豊中市寺内2-2-22 シャトーエデン103号
📞 06-6151-3926
🚶 緑地公園駅から徒歩2分
🕐 平日10:00-22:00(最終受付21:00)
土日祝10:00-18:00(最終受付17:00)
定休日:木曜日
📲 ネット予約24時間OK
📷 Instagram:@komori_seitai
💬 LINE公式:友達追加はこちら
※施術中はお電話に出られませんので、ご予約またはLINEでのご連絡をお勧めしています。お電話の場合は留守番電話にお名前とご用件をお願いします。折り返しご連絡します。

